topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


耳コピー - 2010.07.06 Tue

ベースがうまくなるための第一歩として
これまでほとんどの曲は(多分最初の方のけいおん!とか以外は)
耳コピでがんばってきました

ベースラインが聞き取りにくい曲は自分でベースラインをつくったり

その作業はそれでまた楽しいのでいいのですが

ここで壁にぶつかった

コピろうとしてる曲のベースの音が低いwww
半音下げ、一音下げ
これでもまだ足りないwww
これ以上弦を緩めると音が変だし・・・(1音下げの時点で結構きたない)

オクターブ上げてライン作ろうとしても
なんか気に入らない><

どうすればいいんだw


やっぱり5弦の領域なのか( ゚д゚ )

実際まだ始めて1年もたってないので
知識不足もあると思います

だれか解決法しってたら教えてください!

一応ぐぐってみたけど微妙だね
スポンサーサイト

● COMMENT ●

コメントありがとうございました!


音域の問題にブチ当たりましたか。
私はこれまで4弦主義で何年かやって来たのでその経験を書こうと思います。

今回のお悩みは4弦の最低音より低い音(五弦の最低音相当であればlow-B)をだそうとした場合の問題ということで大丈夫ですね?

問題はいくつかの要素が含まれています。
・弦のゲージ
・ベースのスケール
・押弦の仕方
・ピックアップの状態or性能
・(スピーカーの性能)

これらが音程と演奏性にどう影響するかをお考えになると良いのではないでしょうか?
私は他人の答えだけ提示されても、その人の力にならないと思うのでこういう回答とさせていただきます。

私に答えられるものであるならば、ぜひお答えさせてもらもらうので、また質問してくださいな。

アディオスby啓太☆☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mrdon.blog47.fc2.com/tb.php/188-b3ef2384
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

色々がんばろ «  | BLOG TOP |  » 受験スタイルになりました

プロフィール

Mr.Don/Tommy

Author:Mr.Don/Tommy
はい受験生です

浪人決定しました

来年は京都大学狙って頑張ります

私立も理科大以下は受けれない

背水の陣ですね

がんばります

音楽活動は1年休止して

勉強ブログにします

絶対つまらんです

俺の自己満足&息抜きです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
駿台 (3)
日常 (28)
ベース動画 (17)
受験 (17)
試験 (1)
クド公 (2)
ベース (10)
ピアノ動画 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

